読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

「副業採用」のススメ

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 Blogの更新を1ヶ月以上サボっているうちに、東京地方はすっかり春めいてきました。外を歩いていても、公園でぼんやりしても寒さを感じませんから、外出する際の気分も軽くなりますね。とはいえ、花粉の…

イチローの作り方

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今年の東京地方は割と寒さも厳しくないように思えます。とはいえ、そのような時に限って、春先に大雪が降ったりするのでまだ油断はできませんが。。 さて、最近Blogの更新が滞り気味でしたが、良記事を…

同一労働同一賃金 コストコ社の事例

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 だいぶ遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 近頃Blogの更新がだいぶ滞っておりますが、理由としては業務多忙/サボリ/ネタが無い等々の複合要…

働き方改革実現会議 「同一労働同一賃金ガイドライン案」 について(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 安倍首相の「私的諮問機関」である、「働き方改革実現会議」において、12月20日に発表された、「同一労働同一賃金ガイドライン案」についてのコメントの続きです。 ※前回のエントリ hrstrategist.hatena…

働き方改革実現会議 「同一労働同一賃金ガイドライン案」 について(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。大変ご無沙汰しております。なかなかBlogに書きたいネタと執筆に踏み切る気力が不足し、更新が間隔が空いてしまいましたが、ようやく大物ネタが(笑)。 安倍首相の「私的諮問機関」である、「働き方改革…

WELQ問題と、感じる既視感(組織の「あるある」)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は真冬に近い寒さですね。電車に乗っていても咳をしている人も目立ち始めていますので、体調管理には気を付けたいものですね。 さて、ネット界隈で盛り上がっている、DeNAが運営する「ヘル…

記事掲載:「企業の成長の鍵を握る"戦略人事"という考え方。」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今年の東京地方は10月の初めまでは暑い夏の延長で、そこから本当に短い秋が通り過ぎて、ひと月強で既に冬の気配を感じる寒さに突入してしまいましたね。今日あたりは天気も良くて小春日和という感じです…

近況報告と、過去のエントリのページビュー(PV)を見て思うこと。

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「最低でも毎週更新!(実は当初は週2回でしたが)」を目標に、2年前よりBlogを細々と運営しておりましたが、前回の更新から3週間空いてしまいました。言い訳としては、目先のタスクの対応に追われて、…

「ランチ選び」と「人選び」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今回のネタは「ランチ」の話です。みなさまは日々どのようなランチをお召し上がりでしょうか?お勤めの方は、社員食堂があればそちらを利用される方が多いかもしれませんね。社食がない場合は近所のレス…

電通過労死(過労自殺)事件について

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 日本最大の広告代理店である株式会社電通に勤務していた新入社員の自殺(昨年12月)に関し、三田労働基準監督署が「労災」の認定をしたニュースが反響を呼んでいます。大変痛ましい事件です。 www.yomiu…

「公平な人事制度」という幻想

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井です。前回のエントリからしばらく時間が空いてしまいました。東京地方は暑い夏が過ぎたと思ったら今度は台風の影響もありずっと天気が優れないですね。バイク乗りの私ですが、先日の連休に行ったツーリングでも雨に…

インターネットラジオ出演:ベンチャー・成長企業における、人事評価・報酬制度のあり方「楠田祐の人事アウトサイド・イン」

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方はようやく暑さの盛りが過ぎ、だんだんと秋に近づいてきた様子です。暑さが嫌いな私にとっては大変ありがたいことです。でも、涼しくなると眠くなりますね。 人事業界(?)では知らない…

記事公開: 人件費のコントロール 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の2016年8月号(連載7回目、最終回!)が、記事掲載より1ヶ月経ちましたので、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こちらは前回…

『週刊SPA!9/6号(8/30発売)』コメント掲載

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日は業務で山口県に日帰り出張に行ってきました。目的地と空港までの距離や飛行機の便数との関係で新幹線を選択したのですが、片道4時間はさすがに長く感じました。「のぞみ」の窓際の席で電源も確保…

「組織が壊れる」PCデポへの懸念

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 神奈川、東京を中心にパソコンを中心に取り扱う家電量販店の株式会社ピーシーデポコーポレーション(以下PCデポ)に関して、高齢者に対して高額のサポート料金が発生する契約をさせ、加えて解約時に高額…

記事公開: ローパフォーマーへの対応 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の2016年7月号(連載6回目)が、記事掲載より1ヶ月経ちましたので、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こちらは前回のエントリです。 …

記事掲載:人件費のコントロール 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 さて、株式会社ビジネスパブリッシング様の「月刊人事マネジメント」誌 2016年8月号(8/5付発刊)にて、私の連載「クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」の連載第7回目(最終回!)が掲載されてい…

個人の「頑張り」は人事評価に反映されるべき?

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。「今年は猛暑」という予想でしたが、少なくとも東京地方ではそこまで至っていないように思います。願わくばこのまま何事もなく真夏が過ぎて頂くと個人的にはありがたいですね。一方で、突発的な大雨(ゲ…

会社から受けた仕打ちを従業員は忘れない

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。ここしばらく暑い日が続き、「実は、もう梅雨は明けてるんだろ!!」と叫びたくなるような(実際に叫びました)東京地方でしたが、本日は打って変わって梅雨らしい雨降りですね。まさかこの時期に上着の…

記事公開: 福利厚生の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の2016年6月号(連載5回目)が、記事掲載より1ヶ月経ちましたので、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こちらは前回のエントリです。ht…

会社設立:「みぜん合同会社」をよろしくお願いいたします。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先日報告しました「法人登記」の件ですが、先週の金曜(8日)に法務局に行き、登記事項証明書(登記簿謄本)を取って登記完了を確認しました! 新しい会社の社名は「みぜん」と言います。社名の由来は、…

記事掲載:ローパフォーマーへの対応 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は猛暑です。あと3ヶ月これが続くとなるとうんざりしますね。そういえば今日は七夕でしたから、好天なのは良いことではありますが。。 さて、株式会社ビジネスパブリッシング様の「月刊人事マネ…

法人登記の申請に行きました

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は午後から日が出てきて、だいぶ暑くなりましたね。まあ、もう7月なので、夏ですよね。。雨よりはましですが、暑いのは苦手。。 さて、1年も半年が終わり、月が替わったということもあり、…

記事掲載:「そもそも「人事」の仕事とは?」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。思い立って週末に函館に遊びに行ってきました。天候はいまいちでしたが、何しろ涼しいのはありがたいですね(東京は暑い。。)。しかも北海道は食事がおいしいし、函館は温泉があるので、B級グルメ&温泉…

「ソニー批判」記事を読んで思いついたことのメモ

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井規夫です。 日経ビジネスで連載されている、「オレの愛したソニー」という特集記事をご存知でしょうか?これまで丸山茂雄氏、伊庭保氏、大曾根幸三氏と、かつての経営幹部たちが「ソニーへの懺悔と愛を語る」という…

記事公開: 人事評価・報酬の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の2016年5月号(連載4回目)が、記事掲載より1ヶ月経ちましたので、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こちらは前回のエントリです。 h…

独立開業2周年

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日は午前は横浜、午後は栃木でミーティングという、移動距離の多い一日です(しかも雨雲と一緒に移動という、、)。忙しいというのは何らかの形で世の中のために役に立てているということですから、本…

記事掲載: 福利厚生の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。週末は某所の温泉に行ってきました。いわゆる「遊び」の入浴でなく、体を治すための「湯治」のための秘湯に行ってきたのですが、これは疲れます。なにしろ湯温が高すぎで入れない。。ともあれ、楽しんで…

記事掲載:「マネージャーの最も重要な仕事とは」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。週末はバイクでちょっくら花巻と田沢湖まで行ってきました。日本列島、その気になれば狭いですね!とはいえ、好天に恵まれて助かりました。 BUSINESS NOMAD JOURNALの連載(11回目!)をご紹介します。今…

どのくらいが、適正な離職率(定着率)なのでしょう?

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。朝晩は涼しくなるのでまだ良いですが、最近の東京地方の昼間の日差しには耐えられなくなりつつあるのが目下の悩みです。今日は雨(止みましたね)ですが、雨はもっと嫌いです。。 最近は雑誌(月…

記事掲載:「本当のところ、リモートワークってイケてるのか?」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。5月の中旬から下旬というのは、(少なくとも関東地方では)1年で最も過ごしやすい季節ではないでしょうか。気温は暑すぎず寒すぎずで、降雨も比較的少ないです。こんな時期には、緑が濃い田舎に足を延ば…

記事公開:採用の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く 経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の連載記事ですが、掲載から1ヶ月経ち、Webでの転載が可能になった2016年4月号(連載3回目)の記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こち…

記事掲載: 人事評価・報酬の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。世間はゴールデンウイーク、みなさん各地にお出かけして行楽を楽しまれているようですね。我が家は渋滞が大嫌いなので、この時期は毎年できるだけ遠出をせず、近場で過ごすようにしております。東京地方…

記事掲載:「ダメ社員にどう対処するか。「個別労務」対策」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今週は予定していた仕事が2つもキャンセル(延期)になり、空いた時間でひたすら自宅作業に励んでおります。やることは沢山あるので、だからといって暇になる訳ではないのですけどねえ。 さて、BUSINES…

記事掲載:「「頑張った人が報われる」ための報酬制度」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 熊本地震の件に触れないわけにはいきません。被災され亡くなられた方々には謹んでお悔やみを申し上げます。また、被災された地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。 さらには、さまざま救援等の活…

記事公開:経営理念と人事の関連性 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く 経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の連載記事ですが、掲載から1ヶ月経ち、Webでの転載が可能になった2016年3月号(連載2回目)の記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こち…

記事掲載: 採用の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方ははっきりしない天気ですね。雪は大好きですが、雨は濡れるので嫌いです(子供みたいですね)。 世間では年度が替わり、新入生や新入社員の方たちが新しい生活と出会いに胸を躍ら…

記事掲載:「評価制度の新しい「常識」」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。早いもので3月ももうすぐ終わり、1年も4分の1が過ぎたという事ですか。。 「三寒四温」と言ったりもしますが、東京地方では半そで過ごせる暖かい日と、冬に戻ったかのような寒い人が連続したりして、体調…

「春闘」「定昇」「ベア」って何?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。最近マスクが手放せません。まだひどいアレルギーではないのですが、外出すると目がかゆくなり、鼻水とくしゃみが出てきます。室内でも空気清浄機を持ち出し、活躍してもらっています。とはいえ、私にと…

記事公開:人事に求める役割とは 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く 経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 2月より連載が始まりました「人事マネジメント」の連載ですが、掲載から1ヶ月経ち、Webでの転載が可能になりましたので、以下、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 …

記事掲載:Business Nomad Journal 「研修を行う「ただ一つの理由」」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。先週末は北海道の富良野に行ってきました。スキーが目的で毎年北海道に行くのですが、今回は直前の寒波で大雪が降ったそうで、概ね快適に滑ることが出来ました(1日だけ雨に降られましたが)。スキーを楽…

記事掲載:月刊 人事マネジメント「クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A 経営理念と人事の関連性」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。ちょっと、近頃花粉の飛び方が凄くないですか?私自身、スギ花粉については(今のところ)それほど酷く反応する訳ではないのですが、それにしても目はかゆくなるし、鼻もむずむずする昨今です。 ともあれ…

記事掲載:Business Nomad Journal 「究極の「CSR採用」とは」

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。引き続きの腰痛ネタですが、手持ちの低周波治療器の効果もあり、今のところは小康状態ではあります。長期的にはストレッチと筋トレをしなければいけないのでしょうね(汗をかく運動はあまり好きでないの…

「給料を上げてくれないと辞めます」と言われたら?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。前回のエントリで書きました「筋肉痛」ですが、ちょっと長引いておりまして、どうやら「坐骨神経痛」という症状のようです。腰が原因で、足先に向けて痺れるような痛みが残っています。元々腰はよく痛く…

記事掲載:Business Nomad Journal 「「ダイバーシティ」が目指すもの」

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先の週末は、ある方のお誘いで、富士山のふもとの別荘地で、生まれて始めて、「チェンソー」を使って木を切る体験をしました。何かができるようになる体験というのは楽しいものですね。お蔭で、現在、ひ…

記事掲載:月刊 人事マネジメント「クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A 人事に求める役割とは」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。新しい記事掲載(連載)の紹介です。 株式会社ビジネスパブリッシング様にご依頼いただき、「月刊人事マネジメント」誌の2016年2月号(2/5付発刊)より「クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」とい…

「王様のレストラン」とチームワークの話

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。本日も東京地方は快晴、よい具合(?)に冷えています。そういえば、今シーズンは家でまだ暖房を使っていないことに気付きました。壊れないように動かさないといけませんね(笑)。 さて、BSフジ…

記事掲載: Business Nomad Journal 「経営理念とは「北極星」である」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。Amazonの「プライム・フォト」サービス、凄いですね。早速、手持ちの写真ストックをアップロードしました。デジカメで撮って持っていた写真は3万枚以上もあり、全部アップするのに1日近く掛かりましたが…

サラリーマンは、いつでも「フリーエージェント」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 全国的な雪不足もあり、先週末の連休は、かぐら等の雪の多くあるスキー場は大混雑だったようです。1月の連休は混雑するのでいつも遠出は控えるのですが(今年は千葉に墓参りのみ)、どうやら正解でした。…

2016年 年初のご挨拶

明けましておめでとうございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 年末年始の連休を皆さまはどのように過ごされたでしょうか。私は年末に、福島三春の「岩盤浴」に行き、正月は越後湯沢でスキーを楽しみました。 岩盤浴は、我が家では2008年以来、…