hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

RIZAP社 「赤字70億円」の衝撃。会社の内情を想像してみます。

こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 RIZAPの決算下方修正の件、非常に話題になっていますね。 www.nikkei.com 2019年3月期の連結最終損益(国際会計基準)の予想を、従来の「159億円の黒字」から「70億円の赤字」と大幅に下…

温泉リモートワーク、始めました!(2)

こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 11月の東京地方ですが、なかなか快適な気候です。暑くも涼しくもなく、湿度も少ない、私にとってはまさに理想的な天候です。まあ、こんな時期は1ヶ月も続かないのですが… 「温泉リモート…

温泉リモートワーク、始めました!(1)

こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回の投稿が9月上旬ですから、そこから約2ヶ月弱経ちました。東京地方は気温30℃台の暑さ(今年は特に暑かったですね)から、上着が必要な「涼しい」気候にすっかり変わってしまいました…

賞与の決め方は配当性向で(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 お盆も過ぎ、例年では残暑が残るものの何となく「真夏のピークが去った」感があるのがいつもの東京地方ですが、今年は猛暑が続きますね。本当に今年はちょっと異常な暑さですね。わが家…

賞与の決め方は配当性向で(1)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 会社の決算作業や、諸々対応が必要な会社としての事務作業が重なり、Blogの更新が滞ってしまいました。もちろん、今年の猛暑が影響していない、とは言えません。とにかく暑さと湿気は大…

「同一労働同一賃金」判決から学ぶこと(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回のエントリから間隔が空いてしまい、その間に「働き方改革関連法」が成立し、来年2019年4月から施行されることが決まるという大きなニュースもありました(これについては改めて解説…

みぜん合同会社 設立2周年です。

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は早々と梅雨明けとのこと。連日の暑さで我が家のエアコンも既に大活躍です(こんなに早く使い始めたのは記憶がありません。。)。 さて、本日7月1日は、「みぜん合同会社」の設…

「同一労働同一賃金」判決から学ぶこと(1)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は本格的に梅雨入りですね。暑さが苦手な私としては、涼しいのは良いのですが、同時に湿気も苦手、かつ、雨も嫌い(何しろバイクに乗れないので)なので、しばらく我慢の日々で…

独立開業4周年(と3日)

こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先週末は、JALのマイル消化と湯治も兼ねて秋田まで飛び、玉川温泉と乳頭温泉を巡って、肌がふやけるほど(というと大げさですが)たくさんお湯に浸かってきました。思うに、特に玉川温泉…

月末に思う、給与計算の話。

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方では、爽やかで湿度の低い、5月の気候もそろそろ終わりつつあります。そして、湿度が高く、雨が多い(そしてバイクに乗れない)梅雨がやって来ます。そのあとは長い夏…。早くま…

ノーベル賞学者が教える、正しい「行動経済学」的な面接とは?

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 毎年、ゴールデンウイークの翌週は比較的道路も空いていますし、気候も良いのでよく遠出をします。 この週末は家族と野沢温泉に行ってきました。野沢温泉には過去に何度か旅の途中に立ち…

「AI読み」の傾向と対策(3)「AI読み」な方とのコミュニケーション

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 あっという間にゴールデンウイークも後半ですね。最近の東京地方は湿度も低く、適度に涼しい気候でした。もしかしたら、1年で最も快適な季節かもしれません。暑さと湿気が大の苦手な私…

「AI読み」の傾向と対策(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。前回のエントリから1ヶ月以上空いてしまいました(クライアント某社向けの管理職研修の準備に忙殺されていました)が、その続きとなります。 前回の記事と、関連書籍 hrstrategist.hatena…

「AI読み」の傾向と対策(1)論理性(論理的思考)を鍛える

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は寒さのピークが過ぎたと思ったら、ここ数日は逆戻りですね。春が近づくのはよいですが、同時に花粉が飛び始めているのが少し憂鬱ではありますね… さて、少し前になるのですが、…

企業にとって望ましい「人口動態」とは?(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先日、12月に鎖骨を骨折して以来、久しぶりに志賀高原へスキーに行ってきました。やはり雪山は楽しい!スキーは楽しい!もう、スキーは生き甲斐ですね。ちなみに骨はまだ付いていません。…

企業にとって望ましい「人口動態」とは?(1)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方、今年の冬は例年に比べて寒いですね。雪が降るのは仕方がありませんが、積雪のある道路をノーマルタイヤで走ろうとしてスタックし、大渋滞を引き起こしたり、衝突事故などを起…

大谷選手のエンゼルス移籍と「囲い込み」の功罪(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。先月中旬にスキーで転倒、骨折をしてしまい、更新が滞ってしまいました。。今年は健康第一で良い年でありますように。。 前回のエントリでは、日本ハムファイターズの大谷翔平選手のメジ…

大谷選手のエンゼルス移籍と「囲い込み」の功罪(1)

こんにんちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 風邪をひきました。おそらくはちょっとした不注意が原因だと思いますが、できるだけ静養するようにして、なんとか悪化しないように保っております。クライアントの皆さんにご迷惑を掛けないように、体…

人事評価のフィードバックで考慮すべき4つのポイント

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方、今日は冷え込んでいます。冬の季節の到来ですね。 先日、お手伝いをしているある会社の方から、人事評価の結果を上司から部下に伝える「フィードバック」について、「こうすれば良い」「あるべ…

「ストレスマネジメント」のお話(3)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 そういえば、ノートパソコンを買い替えました。今まで3年使っていたPCが、二度目の液晶画面不調(以前は保証期間内で無料修理)となったため、そちらは修理の上「二番手」に降格し、メイン機を新調する…

「ストレスマネジメント」のお話(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は爽やかな秋晴れですが、部屋にこもってこのBlogの原稿を書いています。このところ週末はいつも雨(それも大雨)でしたが、今週末の連休はようやく秋晴れが望めそうです。 「ストレスマネジメ…

「ストレスマネジメント」のお話(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方はここ数日で一気に冷え込みましたね。個人的にはこの程度の気温はむしろウェルカムなのですが、。街中でダウンジャケットを着ている人がだいぶ増えたのを見ていると、寒がりの人は大変だろうな…

良い会議、悪い会議(3)「根回し」の功罪!?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 いつの間にか10月です。日没も早くなりましたね。今年もあと3ヶ月、おそらくあっという間なのでしょう。 さて、先日、「良い会議、悪い会議」についてのエントリを書きました。 hrstrategist.hatenablo…

ドトール、「非正規従業員にも退職金」の狙いとは?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方、今年は残暑が厳し過ぎやしませんか?お手伝いしている会社の方にお会いする度に、「今日も暑いですねえ。」「堪りませんねえ。」なんて話を毎度繰り返しているような気がします。最近のエント…

良い会議、悪い会議(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は、厳しい残暑が過ぎ、だいぶ過ごしやすくなってきました。暑さが苦手な私にとっては、年に一度の苦行が終わった気分です。夏の間だけでも「避暑地に移住」なんて、憧れる生活ですね。リモート…

良い会議、悪い会議(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今月もやってまいりました「プレミアムフライデー」、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?東京地方に限らず、今日は全国的に猛暑のようで、昼間に外出するのも命懸けですね。。 さて、何…

2017年8月の近況報告

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 7月1日に更新してから1ヶ月以上、Blogの更新を放置しておりました。 7月前後から新しい案件(某企業への幹部社員インタビュー)が入り、延べ1ヶ月ほど、そちらにリソースの大半を割くことになってしま…

みぜん合同会社 設立1周年です。

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は天候不順。とはいえ雨さえ降らなければ気温もほどほどで、暑さが苦手な私もまだ大丈夫な感じです。 さて、本日7月1日は、「みぜん合同会社」の設立記念日です。昨年の今日に、法人設立の…

記事掲載:「働き方改革につながるのか プレミアムフライデー導入の是非を問う」 Lightworks blog

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 株式会社ライトワークス様にご依頼頂き、「プレミアムフライデー」に関する解説記事を執筆いたしました。プレミアムフライデーの自社への導入の是非、導入する際の注意点などについて解説しています。 …

気付いたら、独立開業3周年

すっかり忘れていましたが、昨日6月9日は、私が独立して事業を始めた3周年の記念日でした。 なにしろ結婚記念日ですら(夫婦そろって)忘れる気質なので、本当に忘れていました。 過去2年は、以下のようなコメントをしていたのですが。。 hrstrategist.haten…