hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

企業にとって望ましい「人口動態」とは?(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先日、12月に鎖骨を骨折して以来、久しぶりに志賀高原へスキーに行ってきました。やはり雪山は楽しい!スキーは楽しい!もう、スキーは生き甲斐ですね。ちなみに骨はまだ付いていません。…

企業にとって望ましい「人口動態」とは?(1)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方、今年の冬は例年に比べて寒いですね。雪が降るのは仕方がありませんが、積雪のある道路をノーマルタイヤで走ろうとしてスタックし、大渋滞を引き起こしたり、衝突事故などを起…

大谷選手のエンゼルス移籍と「囲い込み」の功罪(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。先月中旬にスキーで転倒、骨折をしてしまい、更新が滞ってしまいました。。今年は健康第一で良い年でありますように。。 前回のエントリでは、日本ハムファイターズの大谷翔平選手のメジ…

大谷選手のエンゼルス移籍と「囲い込み」の功罪(1)

こんにんちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 風邪をひきました。おそらくはちょっとした不注意が原因だと思いますが、できるだけ静養するようにして、なんとか悪化しないように保っております。クライアントの皆さんにご迷惑を掛けないように、体…

人事評価のフィードバックで考慮すべき4つのポイント

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方、今日は冷え込んでいます。冬の季節の到来ですね。 先日、お手伝いをしているある会社の方から、人事評価の結果を上司から部下に伝える「フィードバック」について、「こうすれば良い」「あるべ…

「ストレスマネジメント」のお話(3)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 そういえば、ノートパソコンを買い替えました。今まで3年使っていたPCが、二度目の液晶画面不調(以前は保証期間内で無料修理)となったため、そちらは修理の上「二番手」に降格し、メイン機を新調する…

「ストレスマネジメント」のお話(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は爽やかな秋晴れですが、部屋にこもってこのBlogの原稿を書いています。このところ週末はいつも雨(それも大雨)でしたが、今週末の連休はようやく秋晴れが望めそうです。 「ストレスマネジメ…

「ストレスマネジメント」のお話(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方はここ数日で一気に冷え込みましたね。個人的にはこの程度の気温はむしろウェルカムなのですが、。街中でダウンジャケットを着ている人がだいぶ増えたのを見ていると、寒がりの人は大変だろうな…

良い会議、悪い会議(3)「根回し」の功罪!?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 いつの間にか10月です。日没も早くなりましたね。今年もあと3ヶ月、おそらくあっという間なのでしょう。 さて、先日、「良い会議、悪い会議」についてのエントリを書きました。 hrstrategist.hatenablo…

ドトール、「非正規従業員にも退職金」の狙いとは?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方、今年は残暑が厳し過ぎやしませんか?お手伝いしている会社の方にお会いする度に、「今日も暑いですねえ。」「堪りませんねえ。」なんて話を毎度繰り返しているような気がします。最近のエント…

良い会議、悪い会議(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は、厳しい残暑が過ぎ、だいぶ過ごしやすくなってきました。暑さが苦手な私にとっては、年に一度の苦行が終わった気分です。夏の間だけでも「避暑地に移住」なんて、憧れる生活ですね。リモート…

良い会議、悪い会議(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今月もやってまいりました「プレミアムフライデー」、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?東京地方に限らず、今日は全国的に猛暑のようで、昼間に外出するのも命懸けですね。。 さて、何…

2017年8月の近況報告

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 7月1日に更新してから1ヶ月以上、Blogの更新を放置しておりました。 7月前後から新しい案件(某企業への幹部社員インタビュー)が入り、延べ1ヶ月ほど、そちらにリソースの大半を割くことになってしま…

みぜん合同会社 設立1周年です。

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は天候不順。とはいえ雨さえ降らなければ気温もほどほどで、暑さが苦手な私もまだ大丈夫な感じです。 さて、本日7月1日は、「みぜん合同会社」の設立記念日です。昨年の今日に、法人設立の…

記事掲載:「働き方改革につながるのか プレミアムフライデー導入の是非を問う」 Lightworks blog

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 株式会社ライトワークス様にご依頼頂き、「プレミアムフライデー」に関する解説記事を執筆いたしました。プレミアムフライデーの自社への導入の是非、導入する際の注意点などについて解説しています。 …

気付いたら、独立開業3周年

すっかり忘れていましたが、昨日6月9日は、私が独立して事業を始めた3周年の記念日でした。 なにしろ結婚記念日ですら(夫婦そろって)忘れる気質なので、本当に忘れていました。 過去2年は、以下のようなコメントをしていたのですが。。 hrstrategist.haten…

部下は、"資産"

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。外出先で原稿を書いていると、外を見るといきなり雹(ヒョウ)?が降ってきました。勢いが凄かったのは一瞬で、今はやんでいますが。「熱帯かよっ」って一瞬思いましたが、熱帯ではヒョウは降らないそう…

人事評価と、まんじゅう(饅頭)の関係とは?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今年のゴールデンウィークは、渋滞に遭遇する恐れの高い遠出はせず、ひたすら都内と川崎・横浜の範囲内で小さく動き回っておりました。お盆や正月もそうですが、大型連休の時期はむしろ都心に近づくにつ…

副業・兼業を推進する前に押さえておくべきこと(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「我が家(マンション)の前の公園のサクラは満開」と先週のエントリで書きましたが、週末の雨にもかかわらず、まだまだ頑張ってくれています。 副業・兼業を推進する前に押さえておくべきこと(1) - …

副業・兼業を推進する前に押さえておくべきこと(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は桜の季節です。我が家(マンション)の前の公園のサクラは満開ですが、今年は場所によって開花の状態にかなりバラツキがあるそうですね。 さて、先日「副業採用」というエントリを書きました…

「プレミアムフライデー」ってどうなのよ?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先月から始まった「プレミアムフライデー」(「プレ金」という略語も早速出ていますね)、本日が2度目となりますが、何だか全然盛り上がっていないような気がするのですが、気のせいでしょうか? newswi…

「副業採用」のススメ

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 Blogの更新を1ヶ月以上サボっているうちに、東京地方はすっかり春めいてきました。外を歩いていても、公園でぼんやりしても寒さを感じませんから、外出する際の気分も軽くなりますね。とはいえ、花粉の…

イチローの作り方

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今年の東京地方は割と寒さも厳しくないように思えます。とはいえ、そのような時に限って、春先に大雪が降ったりするのでまだ油断はできませんが。。 さて、最近Blogの更新が滞り気味でしたが、良記事を…

同一労働同一賃金 コストコ社の事例

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 だいぶ遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 近頃Blogの更新がだいぶ滞っておりますが、理由としては業務多忙/サボリ/ネタが無い等々の複合要…

働き方改革実現会議 「同一労働同一賃金ガイドライン案」 について(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 安倍首相の「私的諮問機関」である、「働き方改革実現会議」において、12月20日に発表された、「同一労働同一賃金ガイドライン案」についてのコメントの続きです。 ※前回のエントリ hrstrategist.hatena…

働き方改革実現会議 「同一労働同一賃金ガイドライン案」 について(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。大変ご無沙汰しております。なかなかBlogに書きたいネタと執筆に踏み切る気力が不足し、更新が間隔が空いてしまいましたが、ようやく大物ネタが(笑)。 安倍首相の「私的諮問機関」である、「働き方改革…

WELQ問題と、感じる既視感(組織の「あるある」)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は真冬に近い寒さですね。電車に乗っていても咳をしている人も目立ち始めていますので、体調管理には気を付けたいものですね。 さて、ネット界隈で盛り上がっている、DeNAが運営する「ヘル…

記事掲載:「企業の成長の鍵を握る"戦略人事"という考え方。」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今年の東京地方は10月の初めまでは暑い夏の延長で、そこから本当に短い秋が通り過ぎて、ひと月強で既に冬の気配を感じる寒さに突入してしまいましたね。今日あたりは天気も良くて小春日和という感じです…

近況報告と、過去のエントリのページビュー(PV)を見て思うこと。

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「最低でも毎週更新!(実は当初は週2回でしたが)」を目標に、2年前よりBlogを細々と運営しておりましたが、前回の更新から3週間空いてしまいました。言い訳としては、目先のタスクの対応に追われて、…

「ランチ選び」と「人選び」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今回のネタは「ランチ」の話です。みなさまは日々どのようなランチをお召し上がりでしょうか?お勤めの方は、社員食堂があればそちらを利用される方が多いかもしれませんね。社食がない場合は近所のレス…