読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

記事掲載: Business Nomad Journal 「HRビジネスパートナーの役割」

 こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は冬らしい快晴です。多摩川を渡る際に、真っ白の富士山もはっきり見えました。昨日の降雪でスキー場にもようやく雪が積もっているようです。よかった、よかった。

 という訳で、私の寄稿した記事掲載のご案内です。今回は「HRビジネスパートナー」の役割について解説しました。

「特に人材の獲得が最重要課題である急成長企業では、経営者も含めて人事の仕事=人を採ること(のみ)であると認識されているケースは少なくありません。」

「HRBPに求められる役割は、強い組織を作り、それを維持するために、限られた経営資源(人・モノ・金・情報・時間等)をどの活動に、どのようなバランスで費やすかの優先順位を(全社最適を俯瞰しつつ)各事業単位で決め、実行することです。」

「(HRBPには)経営者とコミュニケーションを取り、組織戦略の優先順位を提案し、納得させる能力(コンサルタント的役割)と、自社の現状と人事部門の現状のオペレーション力とポテンシャルを把握する能力(実務家的役割)の両方で卓越していることを求められます。」

bn-journal.com


ぜひ、ご一読をよろしくお願いいたします!