hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。

 前回のアップから1週間経ってしまいました。週3回の更新が目標なのですが、なかなか時間を確保するのが難しいですね。所詮言い訳ですが。。

 今日のネタはいつもと少し趣向を変えてみます。昨日、「自分らしく 美しく 楽しく 未来を面白く」のミラクカンパニー鵜川洋明社長とランチをしまして、その時の話などを。

ミラクカンパニー株式会社

MeRAQ COMPANY

“みかた”が未来を変える!“のぞむ”世界は自分の中に!

 ご飯を食べながらいろいろとお話をしたのですが、鵜川さんはキャリアデザインのプロなので、質問が本質的で鋭い!

 「新井さんは独立して何をされたいのですか?」
 「最近会った人の中で面白い人はいましたか?」

 聞かれてとっさに良い答えが出来なかった自分を悔しく思いました。日頃から意識して関心を持ち、考えていれば、自然に答えは出てくるはずです。結局何も考えていなかったんですね。

 そういえば、先日別のかたにも、

 「オススメの本は何ですか?」

 と聞かれてすぐに答えられなかったことがありました。まずはこの3つの質問に常に自信を持って答えられるようになりたいです。

 と、決意した所で、改めて回答を考えてみました。

1.これから何をやりたいですか

 実は、「独立して自分の力で食べられるようになること」、というのが、大きな目標(夢)でした。独立した時点で半分実現、あとはいかに食べられるようになるかは現在努力中です(笑)。

 食べられるようには頑張るとして、そろそろ次の大きな目標を考えないといけないですね。

 ちなみに、大学院在学時代(楽天に入社前)の2005年にはmixiでこんなことを書いていました。

-------------------------------------------------
 将来の夢って何だろう。思いつくままに挙げてみる。

ウォーレン・バフェットのような投資家になりたい

・万が一お金持ちになったら、MBAで学ぶ学生のために奨学金を作りたい

・田舎に移住して、暖炉のあるログハウスに住みたい

・そこでガレージを建てて、車とバイクいじりをしたい

・冬は目いっぱいスキーをしたい(三浦敬三さんが目標)

-------------------------------------------------

 何だか自分のことばかりですねえ。当時は「40歳でリタイア」なんて真面目に考えていたからなあ。

 そうは言っても、日本という国に今の時代に生まれ、自腹とはいえMBAに行けたのは非常にラッキーなことであるというのは、交換留学でカナダにいたときに特に強く感じました。恵まれた環境に感謝し、自身が何らかの形で社会に貢献することで還元していきたいというのは当時から今に至るまで一貫した、私の軸となる考えです。

 このテーマはすぐに答えが出ませんが、真剣に考えようと思います。

2.最近会った中で面白かった人

 先日お会いしたあるベンチャーのS社長は、お若いのに志が高く、かつ謙虚な魅力的な方でした。このような方とお話すると、私もワクワクしてきます。やはり私はベンチャーが好きなのでしょうね。
 
 あとは、先日の「新渡戸国際塾」の講演でお話をお伺いした、慶應SFC村井純先生のお話は面白かったです。新渡戸塾OBの特権で、講演後の現役塾生とのディスカッションにもオブザーバー参加することができ、ここでもより濃い話をお伺いすることができました。

新渡戸国際塾 第七期(2014年度)カリキュラム

カリキュラム | IHJ Programs

 独立することのメリットとして「会いたい人に会えるようになるよ」と仰って下さったのは、私の師匠である慶應KBS小幡績先生ですが、だんだんとそれを実感している今日この頃です。

3.オススメの本

 これについては、別の機会に改めてご紹介できればと思います。

 では、Have a nice day!