hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2016年 年初のご挨拶

 明けましておめでとうございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。

 年末年始の連休を皆さまはどのように過ごされたでしょうか。私は年末に、福島三春の「岩盤浴」に行き、正月は越後湯沢でスキーを楽しみました。

 岩盤浴は、我が家では2008年以来、ほぼ毎年末の恒例行事となっております。いつも妻と義父母の4人で行くのですが、私以外の3人は岩盤浴の効能を感じているようです。私自身は特に何かに効いているという気がしないのですが、疑り深い性格のせいでしょうか(笑)?

 年初のスキーは苗場と湯沢パークに行きました。今シーズンの雪不足は深刻のようで、どこのゲレンデも苦労しているようです。コース上にはまだ一部ブッシュが出ており、私も石を踏んで板の滑走面を深く傷つけてしまいました。。スキーショップの方によれば、私と同じように板を傷つけて修理が必要になる人が今期は多いそうです。

 という訳で、リフレッシュした頭と体で、新たな年の始まりです。

 独立起業から年度で言えば今年は3年目となりました。昨年を振り返ると、自営業者ならではの短期的な浮き沈みに心を鍛えられながら(笑)、多くの方との出会い・ご縁があり、そのおかげで何とか生き永らえております。
 
 「安定」という言葉には程遠い毎日ではありますが、「今この瞬間に精神を集中しなさい」という禅の教えを実感として感じております。サラリーマン時代と全く違う筋肉(主に胆力?)が鍛えられている感覚です。まだまだ自身に成長の余地が沢山あるということも感じております。(僭越ながら)人を見る目もさらに鍛えられました。自身の行動に全て責任を持つ「経営者(一応)」という立場に身を置くことを決めた1年半前の決断は正しかったと感じております。

 独立当初に誓った、「ベンチャー・成長企業の「成長の痛み」を未然に防ぎ、企業の健全な成長を加速させる」という使命を改めて再確認しつつ、今年も「社長の相談相手」・「クラウド人事部長」を本業としつつ、新たなチャレンジもして行きたいと思います(進捗がありましたら随時ご紹介させて頂きます)。

 今年もよろしくお願いいたします!