hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

独立開業4周年(と3日)

 こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。

 先週末は、JALのマイル消化と湯治も兼ねて秋田まで飛び、玉川温泉乳頭温泉を巡って、肌がふやけるほど(というと大げさですが)たくさんお湯に浸かってきました。思うに、特に玉川温泉のような強烈なお湯に浸かるのは、非常に疲れます(玉川温泉だと岩盤浴もあるのでなおさら大変)が、それもまた楽しみですね。本当は1週間くらい滞在したいところですが、なかなかそこまでまとまった休みも取れないのが残念です。

玉川温泉の温泉は無色透明ですが、pH1.2と極めて酸性が強く、源泉温度はなんと98度。」(お湯を舐めると酸っぱいです)

www.tamagawa-onsen.jp

 さて、そんな旅行をしている間に、私が独立して事業を始めた記念日である6月9日は過ぎ去ってしまいました。2014年から「組織人事ストラテジスト」として開業独立してから、なんと4年も経ちました。

 過去の「〇周年」の際のBlog記事を読み返すと、なんだか進歩していないというか、(営業の)悩みも変わらないなあという(情けない)感じですね。以下の状況、今でもそのまま当てはまります。

「当時は、2年位は頑張ってみて、それでも食えなかったら諦めようと思ったりもしたのですが、まあ意外と何とかなるもので、それなりに生き永らえることは出来ました。とはいえ、新規顧客開拓には苦労をしているのも事実ではありますので、人事・労務関連でお困りごとがありましたら(漠然としたものも含め)、無料相談、お受けいたしますので、ぜひお気軽にお声がけ下さい。」(1周年)

「いまは幸い何とか食えてはいますので、諦めなくて良くなりました。とはいえ、安定とは程遠い業態でもありますので、現時点では「寿命が2年伸びた」と考えて、引き続き、いま目の前にある業務を精いっぱい行って行きます!」(2周年)

 たまたま3周年の時だけは、「当面食うには困らない」「新規のお話も(ポツポツと)」などと書いておりましたが、(残念ながら)たまたまその時点が「良い時期」であったに過ぎなかったのだ、と今から振り返ると判明しております。

 とはいえ、昨年に大けがをして以来、私の座右の銘は、「しぶとく」となっています。しぶとく生き延びて、来年以降も、「独立開業〇周年」というBlog記事を毎年書き続けることができるよう頑張らなければ、と改めて気持ちを引き締めております。

「私がお手伝いすることで(略)強力な組織・人事体制を作りあげ、企業の成長に貢献することを実現したいと考え、日々活動しております。もし、このような取り組みに興味を持ち、新井と話をしてみたい、相談してみたいという方がいらっしゃれば、ぜひお気軽にお声掛け下さい。」(1周年)

 今後とも引き続き、よろしくお願いいたします!

※過去の「〇周年ごあいさつ」

hrstrategist.hatenablog.com

hrstrategist.hatenablog.com

hrstrategist.hatenablog.com