hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

みぜん合同会社 設立5周年

 おはようございます、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。

 梅雨入りしてから東京地方は天候が優れませんが、一方で気温があまり上がらず(比較的)涼しいのがまだ救いです。なにしろ暑さが苦手なので...

 暑さといえば、長野県佐久の「クラインガルテン」を借りて二拠点生活を始めてから1年ほど経ちましたが、あちらは昼間がどれだけ暑くても朝晩はしっかり気温が下がるので、夏場でも居住するにはだいぶ楽ですね。

 今年は週末農夫としての修行も2年目となり、前年よりは栽培も少しは上手くなったのではないかと思います。もうすぐジャガイモ、ダイコン、エダマメが収穫の時期(さらにはトウモロコシ)なので、忙しくなりそうです。

 さて、本日7月1日は、「みぜん合同会社」の設立記念日です。2016年設立から、もう5年(個人事業として創業してからは7年)となります。近頃はBlogの記事も「周年」系しか書いておりませんが、「コロナ禍」でぴたっと動きが止まった昨年と異なり、仕事ではいくつかの案件を担当させて頂き、最近は忙しくしております(加えて昨期(5期)の決算作業をやらないといけません(苦笑))。

--------------------
 余談ですが、「起業して5年で生存率はたった〇割!!」といった(煽り)記事をよく見かけたりしますが、中小企業庁の以下の資料によれば、

「起業後5年間で英国は 57.7%、フランスは 55.5%の企業が市場から退出しているのに対し、我が国は起業後5年間で18.3%の退出にとどまっている」(P109(Pdfファイルの19ページ目)「起業後の企業生存率」より)

とのことです。5年で8割以上生存って、思ったよりかなり高いですね。要は日本の場合、開業率も廃業率も他国よりもかなり低いという傾向があるようです。起業を考えられている方、少し勇気づけれらませんか?(不肖私ですら生き延びているのですから)

「中小企業のライフサイクル」

https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H29/PDF/chusho/04Hakusyo_part2_chap1_web.pdf

--------------------

 なお、前回(6月9日)のエントリで近況報告をしておりますので、もしよろしければこちらもご一読ください。

hrstrategist.hatenablog.com

 今後とも引き続き、よろしくお願いいたします!

みぜん合同会社
代表社員 CEO
組織人事ストラテジスト
新井 規夫