hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「チームワーク」の意味とは?(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は好天に恵まれ、春からすでに初夏に入りそうな勢いですね。個人的には、すでに「暑すぎる」感覚です。やはり北国に移住すべきか。。 さて、チームワークの話の続きです。 「チームワーク…

「チームワーク」の意味とは?(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井です。 今日のネタは、「チームワーク」です。みなさんは「チームワーク」や「チームワークが良い(または悪い)」という言葉を聞いてどのような内容を想像されるでしょうか? 「チームワークが良いってどんな状態で…

残業するなら朝が良い(3)

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 朝型勤務の話の続きです。ちょうど良いタイミングで、今日(4月9日)の日経朝刊1面にも、「残業削減へ朝型勤務」という記事が出ていましたね。 残業削減へ朝型勤務促す 東ソーは早朝割増金 東京…

残業するなら朝が良い(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は桜満開です。先週末に満開になってから、雨がほとんど降らないお蔭もあって、よく持っています。この調子であれば今週末も花見が楽しめそうですね。 さて、前回のお話の続きです。安倍内閣で…

残業するなら朝が良い(1)

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 いつのまにか4月になってしまいました。学校や多くの会社では新年度ですね。新入社員が入ってきたりなど、大変ですが新しい出会いも多い季節です。東京地方はまさに桜も満開で、本格的に春が到…