hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲の世界(角界)の報酬制度

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 8月ももうすぐ終わりですね。早いものです。お盆頃までの東京地方の猛暑はどこに行ってしまったのか、「残暑」という言葉も聞かないで済んでいますね。助かります。 今月は天候も極端でしたし、今週の株…

在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)がブームです - ワークスタイル(働き方)変革の流れに気付いてますか(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は暑さのピークが過ぎたようで、今日もだいぶ過ごしやすい気温です。日差しも薄い今日のような薄曇りが、今頃の時期にはちょうど良いですね。あとは、自分が室内にいるとき限定で夕立ちが降って…

在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)がブームです - ワークスタイル(働き方)変革の流れに気付いてますか(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。世の中的にはお盆休みのようで、Facebookでも旅行の写真などが沢山アップされております。一方で、自営業の私は休みなどなく、切れ目なく働いている次第です。 元々新卒で入った会社がホテル業で、お盆と…

東芝の「不適切会計(粉飾)」問題の中、改めて土光敏夫さんの話。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方、今年の夏は厳しい暑さです。これならシンガポールの方が涼しいのではないかと思います。だとすると、赤道直下の熱帯より暑いということ!? そんな中、東芝の粉飾決算(報道では、「不適切会計…