hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 日本ダービーの前に、競馬と株式の話を。

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今週末はいよいよ日本ダービーが開催されます。競馬歴20数年(人生の半分!)で、数えきれないほど馬券は買ってきましたが、ダービーというのは独特の雰囲気、緊張感があります。個人的には、思い返せば…

「日本の経営」と採用の話

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。5月下旬というのは、東京地方では1年で最も気候の良い時期なのではないかと思います。朝晩の冷たい風は最高ですが、とはいえ、昼間の日差しはもうキツいですね。 さて、ありがたいことに、3月から5月に…

早稲田大学 ETPプログラムで(英語で)講演しました!

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 皆さまお久しぶりです。最近、5月に入ってからBlogの更新が滞りがちでした。というのも実は、ある準備に時間を費やしていたのです。 というのも、5月14日に、早稲田大学が実施している、EU Executive Tr…

「チームワーク」の意味とは?(3)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 すでにゴールデンウイークに突入し、大型の連休を取られた方もいらっしゃるかと思います。私のBlogのアクセスを見ても、明らかに今週は減っていますね。お仕事系Blogとしては正しい姿なのでこれで良いと…