hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同友会「労働政策の見直しに関する提言」について

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は久しぶりの好天気です。風もあまり無く、気持ち良いですね。 昨日は、楽天時代の元上司(人事部長)であった、本間祐史さんとお会いし、神田の渋い居酒屋で飲んでおりました。本間さんは数年…

会社を適切にハンドリングするための、報酬(制度)とは

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 最近の東京地方は、すっかり気温が下がり、空気も冬の匂いになってきました。個人的には暑いより寒い方が得意なのですが、それにしても「快適な季節」は本当に短いですね。 さて、本日は「評価」と「報…

「森ビルの経営理念」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井です。 先週13日の人事セミナーは、多くの皆さまにお越し頂きました。お越し頂いたみなさま、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。 さて、先日Facebookで「Blogで紹介します!」と宣言してから…

某テレビ局のアナウンサー採用内定取消事件について

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 最近、Blogの更新が滞りがちで申し訳ございません。ほぼ1週間ぶりの更新となってしまいました。 というのも、本日開催の人事セミナーの資料作成に追い込まれていた、という事情がありまして(というの…

新渡戸国際塾の仲間と、気仙沼に行ってまいりました。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先の週末、11月2~3日の1泊2日で、新渡戸国際塾現役とOB(と家族)の20数名ほどで気仙沼まで行ってまいりました。 新渡戸国際塾とは、公益財団法人国際文化会館が主催するプログラムで、公募により集ま…