hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独立後7ケ月での近況報告

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 簡単に近況報告をさせていただきます。前職を退職してから約半年経ちましたが、おかげさまで、既にいくつかの会社のお手伝いをさせて頂いております。 さらには、3月より新規でいくつかの会社をサポート…

年俸と年棒、給与と給料の違い

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日は少し軽めのネタです。辞書を引きながら、日頃の疑問を調べてみました。 まずは、「年俸」と「年棒」の違いからいきましょう。実は前者が正しく、後者は間違いです。読みは「ねんぽう」が正しく、…

CORESCO社の"The Value Talk"に、サーバーワークス社 大石代表が登場!

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は爽やかな冬晴れです。春みたいな暖かさだった昨日と比べると寒いですが、個人的にはこのくらいの気温がちょうど良いです。まあ、愛車(大型バイク)に乗るには寒いですが。。 本日は、私が「組…

トヨタ自動車の「賃金体系見直し」について補足(賃金カーブ等)

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日のエントリは、トヨタ自動車の「賃金体系見直し」の話の補足的なものです。先のエントリを書いていた中で、「賃金カーブ」や「日本型人事制度」についての解説について触れようとしたのですが、話が…

トヨタ自動車の「賃金体系見直し」について(3)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 さて、トヨタの賃金体系見直しの話の3回目です。報道されたトヨタ自動車の賃金体系の見直しについて、以下の点を指摘いたしました。 --------------------・ トヨタが意図する「『…