hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢は正社員」!?(3)「期間の定め」をなくしたら

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 これまで2回のエントリで、正規雇用と非正規雇用の違いや、正社員という「身分」を原因とする様々な問題について書かせて頂きました。 「夢は正社員」!?(1)正規雇用と非正規雇用の違いにつ…

「夢は正社員」!?(2)正社員を「辞められない」「辞めさせられない」問題

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今週の週刊ダイヤモンド12月20日号、特集「労基署がやってくる!」を読みました。(従業員を雇っている会社の経営者と人事担当者は読んでおいた方が良いです。) http://dw.diamond.ne.jp/category/spec…

「夢は正社員」!?(1)正規雇用と非正規雇用の違いについて

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 週末に越後湯沢まで行き、スキーの初滑りをしてきました。本当は北海道に行く予定だったのですが、ゲレンデが雪不足で泣く泣くキャンセルし、代わりに湯沢に行くことにしたのです。ところがこちらは新幹…

中途入社時の給料の決め方(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回は、「中途入社時における前職給料の保証が必ずしも合理的でない」という話をしました(下記参照)。今日はその続きです。 中途入社時の給料の決め方(1) - hrstrategist’s blog 今回のエントリで…

中途入社時の給料の決め方(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 いよいよ12月、師走となりました。各地の降雪のニュースを見て、スキー好きとしては、ワクワク、ソワソワし始めているところです(落ち着け、オレ!)。 それはさておき、私も独立してほぼ半年になりま…

職場の「小ボス」(ボス志向社員)の話

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日のテーマは、「職場の小ボス」についてです。 みなさんの職場には、以下のような人たち(特に管理職)はいませんでしょうか。私はこの手の「ボス志向」の人たちを「職場の小ボス」と呼んでいます。 …