hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はネタ切れなので、Blog執筆のスタンスの話などを。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 9月ももう終わりですね。早いものです。フリーエージェントとして日々過ごしておりますが、本当に毎日の流れを速く感じます(単なる老化現象では、という説もあります。ちかごろ老眼の進みも感じますし…

リクルートマーケティングパートナーズ社の、リモートワーク(在宅勤務)の話をお伺いしました。

※本エントリは、諸般の事情により、しばらく取り下げておりましたが、一部内容を変更の上、改めアップをさせて頂くことになりました。しばらくの間、ご迷惑をお掛けいたしました(2015/11/24)。 こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。シルバ…

労働者派遣法改正、取り急ぎ解説

こんにちは、組織人事ストラテジスト新井です。先週は各地で洪水の災害などもあり(被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。)なかなか好天に恵まれませんでしたが、週末にかけて夏に近い暑さが戻ってきました。とはいえ、お盆前の猛烈な暑さに比べ…

新卒採用と経団連の「採用選考に関する指針」の諸問題への感想(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は大雨です。こういう日こそ、在宅勤務が出来る会社などは魅力的だよなあ、と思います。残念ながら本日は外出予定ありでした。お手伝いしている会社のオフィスの席をお借りして、この記事を書い…

新卒採用と経団連の「採用選考に関する指針」の諸問題への感想(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。最近の東京地方は、ずっと雨が降り続けて、何だか梅雨が戻ってきたかのようです。週末は家族で那須高原に旅行に行ってきたのですが、「この天候だと、お米の出来がちょっと心配ねえ」と、義理の母(郡山…