hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すき家(ゼンショー)の調査報告書を読んで感じたこと(3)

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井規夫です。 ここ数日、東京は涼しくなって、長袖シャツを着ていても肌寒いくらいの時もありましたね。暑さの苦手な私にとっては非常に助かります。雨が降るとバイクに乗れないのが残念な面もありますが。。 …

すき家(ゼンショー)の調査報告書を読んで感じたこと(2)

前回の続きです。 すき家(ゼンショー)の調査報告書を読んで感じたこと(1) - hrstrategist’s blog 「簡潔に」とか言いながら、書いているとどんどん長くなります。。 前回のエントリーでは、この件の真の問題・原因として以下を挙げました。 1.店舗の…

すき家(ゼンショー)の調査報告書を読んで感じたこと(1) 

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井です。 「すき家」問題に関して7月31日に「第三者委員会」の調査報告書が発表され、その内容について様々な報道や、いろいろな方のコメントがされています。 「すき家」の労働環境改善に関する調査委員会 調…

「渋滞学」から学ぶこと

おはようございます。組織人事ストラテジスト新井です。 多くの方にとって、先週はお盆休み、今週より社会復帰ですね(「現実に戻る」とも言う)。帰省をされた方は渋滞にはまって大変だった方もいらっしゃると思います。また、東京に戻って暑さにウンザリさ…

「集団の傾向≠個別の特徴」である話(2) 採用編

おはようございます。組織人事ストラテジスト新井です。 もうお昼になってしまいましたが。。 昨日は、お手伝いをさせて頂いている会社の経営幹部・人事担当者と一緒に都内某所にて丸1日「合宿」形式でカンヅメになり、今後の組織・人事戦略の方向性について…

「集団の傾向≠個別の特徴」である話(1) 国籍・民族編

こんばんは。組織人事ストラテジスト新井です。 昨日(12日)まで韓国に家族旅行(食い倒れ旅行とも言う)に行っておりました。屋台で食べたうどん、カルクッスが美味しかった。。。 そんな良き想い出は既に過去の事。今日から完全に社会復帰です。いきなり…

転職は2回しろ!?

私自身も何度も転職を経験しており、かつ人事担当として中途採用も数え切れない位行ってきた中で気づいた法則があります。 それは、「転職2回で得る『常識』」の法則」。 というと大げさですが、要するに、複数の職場環境(なので、必ずしも転職ではなくて…

約束手形って...

こんばんは、組織人事ストラテジストの新井です。 先日あるベンチャー企業の方とお話をしていた際に、とても驚いたことがありました。 というのも、その会社では、某超大手有名企業(一応製造業のはず。。)から受注をしたのですが、支払方法がなんと、「約…

失敗は成功の元!? : 新事業を成功させるには

おはようございます。組織人事ストラテジストの新井です。 内田洋行さんから送られてくるメールに、以下のコラムが紹介されておりました。なかな興味深く、かつ、ちょっと掘り下げてみたくなったので、紹介いたします。 ★第331回 「失敗プロジェクト」は成功…

Blog始めました。

初めまして。組織人事ストラテジストの新井です。 まずは簡単に挨拶を。 前職の会社を2014年6月に退職し、「組織人事ストラテジスト」として独立することになりました。今のところは個人事業主として活動を始めております。 このBlogでは、私のこれまでの経…