hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「二拠点生活での温泉リモートワーク」、始めました

こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「冷やし中華始めました」的なノリでタイトルを書きましたが、この8月より、川崎と長野を行ったり来たりする、二拠点生活(二拠点居住)を始めることになりました! 現状、仕事のクライ…

みぜん合同会社、設立3周年です。

おはようございます、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方は相変わらずの梅雨空です。暑さが苦手な身としては涼しくて助かる面もありますが、雨(バイクに乗れない!)も湿気も嫌いなので、それはそれで困る部分もありますけど…

(とりあえず)独立開業5周年

こんばんは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今週末は、嫁の買い出しに付き合わされました。趣味のスキーに使うブーツの買い替えの同伴です。30年ほど前の学生時代にスキーショップでアルバイトをしていたのですが、さすがに最新の技…

「即戦力採用」の罠(3)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 6月に入りましたが、東京地方はまだ湿度も低く爽やかな気候です。冷たい風が吹いてくれるのが嬉しいです。どうやら数日内に梅雨入りするとのこと。良い季節は本当に短いですねえ。。 さ…

「即戦力採用」の罠(2)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 東京地方、ついこの間まで20℃台前半の最高気温、かつ低湿度の(おそらく1年で最も)快適な気候でしたが、本当に一瞬で、最高気温30℃越えの真夏日が連続する大変なことになっています(今…

「即戦力採用」の罠(1)

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。年号も変わり、ゴールデンウイークの10連休も終わってしまった(お休みで来たかどうかはともあれ)昨今、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? かく言う私は、連休中にやらな…

「4ドアのジムニー」と労働政策

こんにちは、みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 だいぶBlog投稿をサボっていましたが、元気です。それなりに忙しかったのと、なかなかネタを思いつかなかったので執筆が後回しになっていました。 今回は、ある2つの記事を読んで思った…

「温泉リモートワーク」の実績報告

あけましておめでとうございます。みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今年もよろしくお願いいたします。 昨年の今頃はスキーでケガ(骨折)をしていました。なので、今年の抱負は、まずは「1年を健康で過ごすこと」です。仕事に関して…