hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職独立1周年

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 ほぼ2ヶ月前に「独立開業1周年」ということで以下のエントリを書きましたが、前職の有休消化期間に(届出上)開業をしたため、名目上の開業と退職がほぼ2ヶ月ずれております。退職日は7月30…

「ユーティリティプレイヤー」の価値について(「代えがたい人」の話の続き)

お久しぶりです。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 最低でも「週1回はBlogを更新」を目標にしているのですが、先週は諸々の事情で執筆時間を確保できず、穴を空けてしまいました。週末のバイク旅行(台風の中、志賀高原に行ってきました!)に心を奪…

トヨタ自動車の「家族手当見直し」の件について(あれから半年後)

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日(7月7日)にトヨタ自動車の「家族手当」について下記の新聞記事が出ました。 トヨタ、配偶者手当廃止へ 子ども分を4倍増 労使合意:朝日新聞デジタルwww.asahi.com この記事を見た人たちが私の半…

その人は「代えがたい」人材ですか?-「人件費」というパイの分け方(3)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。本日の東京地方は、梅雨らしく(?)豪快に雨が降っております。個人的には、じめじめと降り続くより、南国のスコールのようにざっと降ってさっと止んでくれる方が好きです。そういう意味では一昨年住ん…