hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

事業再生じゃなくても問われる当たり前

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。もうクリスマスですか。キリスト教徒でもなく、子供もいない我が家では縁のないイベントではありますが、ともあれ1年は早いものだと感じます(おやじ発言ですが)。独立して1年半、今年も何とか…

記事掲載: Business Nomad Journal 「HRビジネスパートナーの役割」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。今日の東京地方は冬らしい快晴です。多摩川を渡る際に、真っ白の富士山もはっきり見えました。昨日の降雪でスキー場にもようやく雪が積もっているようです。よかった、よかった。 という訳で、私の寄稿し…

記事掲載: Business Nomad Journal 「グローバル人事の役割とは」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。遅めの夏休みで11月下旬に海外旅行(フィンランド&エストニア、寒かった!)に行ってきたりしまして、近頃滞留している業務が積み上がっております。という訳で週末も仕事をしております。オンとオフの…

経営の観点でストックオプションを有効活用する、最適配分の考え方

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今回のエントリは、経営の観点から、ストックオプションをどう最適配分するかについての話をいたします。 先日、あるクライアントの役員の方より、ストックオプション(以下、SO)を従業員に付…

リクルートマーケティングパートナーズ社で、リモートワーク(在宅勤務)の話をお伺いしました。

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は雨が降り出しております。気温も下がり、だんだん冬が近づいてきましたね。 さて、今日のテーマは、またまた「リモートワーク」です。 先日、株式会社人材研究所様で開催された「リモ…

ハードワークの価値

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回のエントリは、私の新人時代の話から、新人がベテランになるには多くの「経験」を積み、そこから「気付き」、「行動変容」することが重要で、組織はいかにその仕掛けを作っていくか、個人はいかに意…

新人とベテランの違いについて

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方ははっきりしない天気です。とはいえ気温的には暑くも寒くもないし、風も強くありません。ちょうど良い感じですね。天気が良ければ1年で最も快適な時期かもしれません。こんな時はふらっとバイク…

組織のアジリティ(Agility)って大事です。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先週から今週に掛けて、何だかバタバタしております。ひとつ重い案件を抱えてしまうと、他のことも進捗しなくなったりしますね。ある方が、「忙しさと売上は比例しないんだよ」なんてことをおっしゃって…

社長、就業規則の中身をしっかり確認しましょう

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。ここ数日の東京地方は爽やかな青空に恵まれましたね。1年で最も良い季節かもしれません。外出が楽しいですね。 先週は連休明けで予想以上に忙しくなってしまい、更新をサボってしまいましたので、2週間…

労働者派遣法のもう一つの爆弾、「労働契約申込みみなし制度」に注意

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は、週末は日差しが強く、夏の名残りがあった感じでしたが、今週からはいよいよ秋らしく涼しくなってきました。窓を開けて寝ると、もはや寒いですね。 さて、先日、「労働者派遣法の改正」につい…

今週はネタ切れなので、Blog執筆のスタンスの話などを。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 9月ももう終わりですね。早いものです。フリーエージェントとして日々過ごしておりますが、本当に毎日の流れを速く感じます(単なる老化現象では、という説もあります。ちかごろ老眼の進みも感じますし…

リクルートマーケティングパートナーズ社の、リモートワーク(在宅勤務)の話をお伺いしました。

※本エントリは、諸般の事情により、しばらく取り下げておりましたが、一部内容を変更の上、改めアップをさせて頂くことになりました。しばらくの間、ご迷惑をお掛けいたしました(2015/11/24)。 こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。シルバ…

労働者派遣法改正、取り急ぎ解説

こんにちは、組織人事ストラテジスト新井です。先週は各地で洪水の災害などもあり(被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。)なかなか好天に恵まれませんでしたが、週末にかけて夏に近い暑さが戻ってきました。とはいえ、お盆前の猛烈な暑さに比べ…

新卒採用と経団連の「採用選考に関する指針」の諸問題への感想(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は大雨です。こういう日こそ、在宅勤務が出来る会社などは魅力的だよなあ、と思います。残念ながら本日は外出予定ありでした。お手伝いしている会社のオフィスの席をお借りして、この記事を書い…

新卒採用と経団連の「採用選考に関する指針」の諸問題への感想(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。最近の東京地方は、ずっと雨が降り続けて、何だか梅雨が戻ってきたかのようです。週末は家族で那須高原に旅行に行ってきたのですが、「この天候だと、お米の出来がちょっと心配ねえ」と、義理の母(郡山…

大相撲の世界(角界)の報酬制度

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 8月ももうすぐ終わりですね。早いものです。お盆頃までの東京地方の猛暑はどこに行ってしまったのか、「残暑」という言葉も聞かないで済んでいますね。助かります。 今月は天候も極端でしたし、今週の株…

在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)がブームです - ワークスタイル(働き方)変革の流れに気付いてますか(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は暑さのピークが過ぎたようで、今日もだいぶ過ごしやすい気温です。日差しも薄い今日のような薄曇りが、今頃の時期にはちょうど良いですね。あとは、自分が室内にいるとき限定で夕立ちが降って…

在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)がブームです - ワークスタイル(働き方)変革の流れに気付いてますか(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。世の中的にはお盆休みのようで、Facebookでも旅行の写真などが沢山アップされております。一方で、自営業の私は休みなどなく、切れ目なく働いている次第です。 元々新卒で入った会社がホテル業で、お盆と…

東芝の「不適切会計(粉飾)」問題の中、改めて土光敏夫さんの話。

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方、今年の夏は厳しい暑さです。これならシンガポールの方が涼しいのではないかと思います。だとすると、赤道直下の熱帯より暑いということ!? そんな中、東芝の粉飾決算(報道では、「不適切会計…

退職独立1周年

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 ほぼ2ヶ月前に「独立開業1周年」ということで以下のエントリを書きましたが、前職の有休消化期間に(届出上)開業をしたため、名目上の開業と退職がほぼ2ヶ月ずれております。退職日は7月30…

「ユーティリティプレイヤー」の価値について(「代えがたい人」の話の続き)

お久しぶりです。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 最低でも「週1回はBlogを更新」を目標にしているのですが、先週は諸々の事情で執筆時間を確保できず、穴を空けてしまいました。週末のバイク旅行(台風の中、志賀高原に行ってきました!)に心を奪…

トヨタ自動車の「家族手当見直し」の件について(あれから半年後)

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日(7月7日)にトヨタ自動車の「家族手当」について下記の新聞記事が出ました。 トヨタ、配偶者手当廃止へ 子ども分を4倍増 労使合意:朝日新聞デジタルwww.asahi.com この記事を見た人たちが私の半…

その人は「代えがたい」人材ですか?-「人件費」というパイの分け方(3)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。本日の東京地方は、梅雨らしく(?)豪快に雨が降っております。個人的には、じめじめと降り続くより、南国のスコールのようにざっと降ってさっと止んでくれる方が好きです。そういう意味では一昨年住ん…

その人は「代えがたい」人材ですか?-「人件費」というパイの分け方(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。前々回のエントリ(以下)で「また来週」と言いつつ、1週遅れになってしまいました。申し訳ございません。 その人は「代えがたい」人材ですか?-「人件費」というパイの分け方(1) - hrstrategist’s b…

Sansanさんのオフィスに行きました!

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日6月17日に、クラウド名刺管理のSansan株式会社様(法人向けの「Sansan」、個人向けの「Eight」を展開されています)に訪問し、取締役CWO(チーフ・ワークスタイル・オフィサー)人事部長 兼 広報部…

その人は「代えがたい」人材ですか?-「人件費」というパイの分け方(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は梅雨入りのようですね。個人的には暑いのも嫌いですが、雨や湿度もダメです。なので、この時期から9月までの4か月は私にとっては辛い時期です。乾燥していて涼しい土地(息ができない位寒いの…

独立開業1周年

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回エントリにて、「従業員同士のパイの分け方」を次回触れます、と言いながら別のネタを先にアップいたします。 というのも、本日6月9日は、私が独立した1周年の記念日なのです。税務署に提出した、開…

貴社の人事評価・報酬制度は人件費をコントロールできますか?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。先週、日本ダービーの話題に触れましたが、結果についてある人から「どうでした?」と聞かれました。もしかして興味のある方がいるかもしれませんので、一応報告です。結果は、「ハナ差」に泣きました。2…

2015年 日本ダービーの前に、競馬と株式の話を。

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今週末はいよいよ日本ダービーが開催されます。競馬歴20数年(人生の半分!)で、数えきれないほど馬券は買ってきましたが、ダービーというのは独特の雰囲気、緊張感があります。個人的には、思い返せば…

「日本の経営」と採用の話

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。5月下旬というのは、東京地方では1年で最も気候の良い時期なのではないかと思います。朝晩の冷たい風は最高ですが、とはいえ、昼間の日差しはもうキツいですね。 さて、ありがたいことに、3月から5月に…