hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「FFS理論基礎講座」に参加しました

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先日(10月28日)に、株式会社ヒューマンロジック研究所様にお伺いし、「FFS理論基礎講座」を受講しました。 セミナー・講座情報 FFS理論 ヒューマンロジック研究所 「FFS理論」というのは、『チームの…

マタハラ判決と「降格」の意味について一考

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先週末にご案内した11月13日のセミナーですが、おかげ様で多くの方からお申込みを頂いております。定員まではまだ余裕がありますので、興味がある方はぜひお申込み下さい! 「人事評価制度なんて要らな…

11月13日にセミナーを開催します!

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 本日のエントリは、セミナーの告知情報です! Facebookなどで既にご案内しておりますが、株式会社人材研究所様と共催でセミナーを開催することになりました。 「人事評価制度なんて要らない!? …

メモは取るべき?取らないべき?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 嬉しいお知らせを一つ。 先日マーサ―ジャパンを退職されたばかりの前社長 古森 剛さんが立ち上げられた、株式会社CORESCOのWebサイトに、Partnerとして取り上げて頂きました。ありがとうございます! 組…

シリコンバレーの社員食堂が凄い理由

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 日経ビジネスの少し前の記事になりますが、アップル本『沈みゆく帝国』著者のケイン岩谷ゆかり氏がシリコンバレーのIT企業の社員食堂について記事を書かれています。 シリコンバレーをやる気にさせる社…

その「対外呼称」って本当に必要ですか?

おはようございます。 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 台風も去り、すっかり秋の気候になりましたね。東京地方は今日は雨ですが。 今日はこちらの話の続きです。いよいよ本題に入ります。 「昇進」と「昇格」の違いって? - hrstrategist’s blog 「…

「役職」と「資格」、「職位」の違いって?

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「週3回更新」が目標です、と明言した割には全く出来ておりません。しかも3連休前の花金(死語)の夜中に真面目な話をアップしても、みなさん読んでくれないですよねえ。。 さて、新しく買ったノートP…

「昇進」と「昇格」の違いって?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 半年間の我慢の末、ようやくノートPCを買いました。前から欲しかったNECのLavie Z、13インチのタッチパネル付で重量が1キロ未満という超軽量機です。これで業務効率が上がることを期待していますが、と…

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回のアップから1週間経ってしまいました。週3回の更新が目標なのですが、なかなか時間を確保するのが難しいですね。所詮言い訳ですが。。 今日のネタはいつもと少し趣向を変えてみます。昨日、「自分…