hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

給料の決め方はシンプルで良い

おはようございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 先日、「人事評価制度なんていらない」というエントリーを書いたところ、なかなか好評のようで何名かの方にはFacebook上でシェアをして頂きました。ありがとうございます! 人事評価制度なんて…

ブラック人事、ホワイト人事

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 ちょっと前なのですが、採用のプロフェッショナルのS社長とお酒を飲んでいる時に盛り上がったネタがありました。 それが、「ブラック人事」「ホワイト人事」です。 実は人事と一口に言ってもその業務は…

「定期昇給」「賃金カーブ」を疑え!

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「働かないオジサン」はなぜ生まれるのか… 世界的に特殊な“日本型雇用”www.sankeibiz.jp 先日の産経の記事です。ご覧になりましたでしょうか? 内容は、概ね以下の通りです。 ・「日本型雇用システム」…

わたしの歯磨き革命、みんなの経営革命(大げさ)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井規夫です。 私事ですが、嫁が携帯を買い換えました。ガラケーなのですが、本体が1円で、月々の維持費は(通話をしなければ)実質ほとんどタダ(のはず)。私も3月に買い換えており、これで月額料金は昨年比で半額以…

ストックオプションと従業員のインセンティブ

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日の東京地方は湿気が少なく爽やかな天気ですね。生まれてからほとんどの時期を神奈川・東京・千葉界隈で暮らしてきた経験からすると、9月下旬から2か月くらいが1年で最も過ごしやすい季節なのではな…

人生のVolatility (キャリア形成について考えたこと)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 ちょうど客先から戻ってきたのですが、ギリギリ雨に降られずに済みました。実は夕方にまた外出しないといけないので、このまま降らずにいてくれると助かるのですが。雪は好きですが、雨は苦手です。。 …

人事評価制度なんていらない

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日はテニスの錦織選手の話題で盛り上がっていますね。決勝戦の結果は残念でしたが、まだまだこれからチャンスはあるでしょうから、ケガに気を付けて、引き続き頑張って欲しいですね。 実は私も大学時…

ショッカー残酷物語

こんにちは。組織人事ストラテジスト 新井規夫です。 Blogに書きたいネタは沢山あるのですが、なかなか考えがまとまらないので、今日は軽いお話にします。なので、適当に読み飛ばしてください(笑)。 仮面ライダーに出てくる悪の組織、「ショッカー」って覚…

コストゼロで実現する究極の採用戦略は「CSR採用」である

ご無沙汰しております(笑)。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 近頃更新が滞り気味で、ひとり反省しております。毎日は難しいにせよ、せめて週3日は書きたいなあ、と思っているのですが。。 さてさて、いきなり「釣り」っぽいタイトルですみません(…