hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ自動車の「賃金体系見直し」について(2)

おはようございます、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は雪が降っております。しかも最高気温は2,3度だそうです。こういう日は1日中自宅で作業というのがべストなのですが、世の中そうそううまく行きません。本日はアポイントが3件!! さ…

トヨタ自動車の「賃金体系見直し」について(1)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日1月27日の日経新聞朝刊の1面に、トヨタ自動車の賃金体系の変更について大きく記事が出ておりました。 トヨタ、若手の賃金手厚く 工場従業員対象、年功部分を圧縮 人材確保へ待遇改善www.nikkei.com…

「ストレス」と「プレッシャー」について

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。東京地方は雨模様、昨日よりはまだ暖かいのが救いですが。。 さて、表題の件ですが、ストレス(stress)とプレッシャー(pressure)という言葉は日頃からよく使われますが、その意味の違いについて考えてみた…

経営理念(ビジョン、ミッション、バリュー)についての概念整理をします(2)

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 前回のエントリでは、企業が掲げるビジョン、ミッション、バリュー(広義では経営理念?)の定義について、私なりに以下のような解釈をしました。 --------------------ビジョン:…

経営理念(ビジョン、ミッション、バリュー)についての概念整理をします(1)

こんばんは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 お蔭さまで、独立以来順調に数社のお手伝いをさせて頂くことになっております。1月からの新規のお客様もお手伝いすることになり、大変ありがたい事で本当に感謝しております。ありがとうございます。 そ…

日本テレビのアナウンサー採用内定取消事件から学ぶ教訓

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日、川崎大師に初詣に行きました。昨年まで3年間「厄除け」のお祓いを毎年していただいたお蔭で無事厄が明けましたので、そのお礼をしてきました。初めて(年明けの)平日に行ったのですが、まだまだ…

明けましておめでとうございます & 松下幸之助氏の「商売心得帖」より「人の集め方」を学んだ話

明けましておめでとうございます。組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 年末年始の連休を皆さまはどのように過ごされたでしょうか。私は年末に、福島県三春に「岩盤浴」に行ってきました。昨年は海外長期出張帰りで行けなかったので2年ぶりの来訪でした…