hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事掲載:「そもそも「人事」の仕事とは?」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。思い立って週末に函館に遊びに行ってきました。天候はいまいちでしたが、何しろ涼しいのはありがたいですね(東京は暑い。。)。しかも北海道は食事がおいしいし、函館は温泉があるので、B級グルメ&温泉…

「ソニー批判」記事を読んで思いついたことのメモ

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井規夫です。 日経ビジネスで連載されている、「オレの愛したソニー」という特集記事をご存知でしょうか?これまで丸山茂雄氏、伊庭保氏、大曾根幸三氏と、かつての経営幹部たちが「ソニーへの懺悔と愛を語る」という…

記事公開: 人事評価・報酬の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 「月刊 人事マネジメント」の2016年5月号(連載4回目)が、記事掲載より1ヶ月経ちましたので、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 ※こちらは前回のエントリです。 h…

独立開業2周年

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 今日は午前は横浜、午後は栃木でミーティングという、移動距離の多い一日です(しかも雨雲と一緒に移動という、、)。忙しいというのは何らかの形で世の中のために役に立てているということですから、本…

記事掲載: 福利厚生の考え方 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。週末は某所の温泉に行ってきました。いわゆる「遊び」の入浴でなく、体を治すための「湯治」のための秘湯に行ってきたのですが、これは疲れます。なにしろ湯温が高すぎで入れない。。ともあれ、楽しんで…