hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記事掲載:「評価制度の新しい「常識」」 Business Nomad Journal

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。早いもので3月ももうすぐ終わり、1年も4分の1が過ぎたという事ですか。。 「三寒四温」と言ったりもしますが、東京地方では半そで過ごせる暖かい日と、冬に戻ったかのような寒い人が連続したりして、体調…

「春闘」「定昇」「ベア」って何?

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。最近マスクが手放せません。まだひどいアレルギーではないのですが、外出すると目がかゆくなり、鼻水とくしゃみが出てきます。室内でも空気清浄機を持ち出し、活躍してもらっています。とはいえ、私にと…

記事公開:人事に求める役割とは 「月刊 人事マネジメント クラウド人事部長に聞く 経営人事のQ&A」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 2月より連載が始まりました「人事マネジメント」の連載ですが、掲載から1ヶ月経ち、Webでの転載が可能になりましたので、以下、記事内容をシェアをさせて頂きます。みなさまの参考になればと思います。 …

記事掲載:Business Nomad Journal 「研修を行う「ただ一つの理由」」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。先週末は北海道の富良野に行ってきました。スキーが目的で毎年北海道に行くのですが、今回は直前の寒波で大雪が降ったそうで、概ね快適に滑ることが出来ました(1日だけ雨に降られましたが)。スキーを楽…

記事掲載:月刊 人事マネジメント「クラウド人事部長に聞く経営人事のQ&A 経営理念と人事の関連性」

こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。ちょっと、近頃花粉の飛び方が凄くないですか?私自身、スギ花粉については(今のところ)それほど酷く反応する訳ではないのですが、それにしても目はかゆくなるし、鼻もむずむずする昨今です。 ともあれ…