読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

独立後7ケ月での近況報告

ご挨拶

 こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。

 簡単に近況報告をさせていただきます。前職を退職してから約半年経ちましたが、おかげさまで、既にいくつかの会社のお手伝いをさせて頂いております。

 さらには、3月より新規でいくつかの会社をサポートすることになり、これまでよりもだいぶ忙しくなりそうな気配です。本当にありがたいことだと思います。

 これもひとえに、周囲のみなさまのおかげだと、つくづく思います。いくら感謝をしても足りないくらいだと思っております。

 組織人事ストラテジストとして新井が提供できる価値は、組織における表面化した「問題解決」だけでなく、そもそもの部分である水面下の「問題発見」も重要だと考えております。

 現状の問題点(深刻さも含めて)を把握し、解決の優先順位づけを行った上で、具体的な実行策を考えていきます。例えるならお医者さんのようなものであり、その中でも、どちらかというと、企業にとって「かかりつけのお医者さん」のような立場になれればと考えております。

 その上で、問題解決の手段として個別のソリューションが必要であれば、専門家をお呼びするし、内部の人として目利きもできるというような立ち位置でありたいです。

 そして、「クラウド人事部長」「社長の相談相手」として、お手伝いするお客さまにしっかりと価値を提供していくことで、お客さまである企業の発展に貢献していきたいと思います。

 昨年いっぱいで厄も明けましたし、何となく(漠然とですが)良い予感がしている昨今です。今後とも引き続き、よろしくお願いいたします!