hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

(いつのまに)独立開業6周年

ご無沙汰しております。みぜん合同会社 組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。3ヶ月ぶりの更新です。

 前回の投稿は3月4日で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って学校が休業になり始めた時期でした。

hrstrategist.hatenablog.com

 このエントリでは、

「この騒ぎは景気に悪影響を及ぼすことは間違いなさそうで、ここしばらく(半年程度か)は当社の業績にも影響が及ぶ恐れはあります。」

とコメントしたのですが、少なくとも景気と当社への影響に関してはこの「恐れ」は当たってしまいました。当社でも新規案件の進捗はストップし、さらには急激な業績悪化のため、残念ながら従来のクライアントとの契約が終了となってしまった事例も発生しております。

 また、プライベートでも家族の入院(コロナではありません)等、いくつかストレスフルな出来事があり、幾分気が滅入りがちです。

 とはいえ、「緊急事態宣言」解除からしばらく経ち、新規のお話も少しづつ動き始めている兆しもあるので、上を向いて明るく前向きに進んでいこうと思います。明けない夜はないですからね!

 そのような中、本日で2014年に会社を退職し、「組織人事ストラテジスト」として独立開業をしてから6周年となりました!

 「石の上にも3年」を2ターンですから、我ながらしぶとく生き延びてきたものです。過去の「周年」エントリを見ていても、ほぼ毎回、「進歩もなく低空飛行でなんとかやっています」的なニュアンスばかりなので、これは社風(芸風)ですね(笑)。

 という訳で、7年目も引き続き、しぶとく生き延びていきます。

 「アフターコロナ」下で、従来と異なった組織人事戦略を策定し、テレワークや評価・報酬体系の見直しなど、新たな個別人事施策の策定・実施が喫緊の課題となっている企業も少なくないと思われます。もしそのような際に外部の知恵を導入する必要性を感じられたら、ぜひお声がけください。

「私がお手伝いすることで(略)強力な組織・人事体制を作りあげ、企業の成長に貢献することを実現したいと考え、日々活動しております。もし、このような取り組みに興味を持ち、新井と話をしてみたい、相談してみたいという方がいらっしゃれば、ぜひお気軽にお声掛け下さい。」(開業1周年の際のコメント)

 今後とも引き続き、よろしくお願いいたします!