hrstrategist’s blog

組織人事ストラテジストのつぶやき、業務連絡など。。

『週刊SPA!9/6号(8/30発売)』コメント掲載

 こんにちは、組織人事ストラテジスト 新井 規夫です。 昨日は業務で山口県に日帰り出張に行ってきました。目的地と空港までの距離や飛行機の便数との関係で新幹線を選択したのですが、片道4時間はさすがに長く感じました。「のぞみ」の窓際の席で電源も確保ができたので、PCを使った作業はたっぷり集中してできましたので、たまにはこういうのもアリかな、とも思いましたが。。

 さて、昨日8月30日発売の「週刊SPA!」の特集記事「死ぬほど忙しいの正体」で、私のコメントが掲載されました。

nikkan-spa.jp

 ありがたいことに取材の依頼をいただき、1時間くらい話をした中で、記事に反映していただいたのはほんの一部(笑)ですが、以下のようなコメントを載せて頂いています。

「(多くの日本企業について)専門性が育たないので市場価値が高まらず、企業も中途採用に消極的。結果、労働力が非流動的で固定化するので、雇用契約がそのまま隷属的な身分制度になってしまうのです」

「そもそもアラフォー世代が置かれるプレーイングマネジャーという立場が、本来ならば非常事態。プレーヤーとマネジャーの業務はまったく別であり、『どっちもやれ』と社内の帳尻合わせに都合よく利用されているにすぎない」

 ぜひご一読ください!